翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

お休みの日7 | ため息をつく代わりに

こんにちは。

 

今日はお休みの日。

 

最近、特段の用があったわけではないのですが何だか忙しく、

全然ブログを書けませんでした。

 

今日はゆったり、最近の記録がてら綴ってみます。

 

f:id:suisui121:20210920130638j:plain

今日も珈琲を淹れて

 

少し前までとても涼しくて、「わーい秋だ!」と喜んだのもつかの間、

最近はまた暑いです。

 

f:id:suisui121:20210920130930j:plain

今朝の空 快晴

 

私は夏はそこまで得意ではなく、少し動くと滝のように汗が出る&顔が真っ赤になる体質なので、

本当に早く涼しく寒くなってほしい…のですけれど。

 

ふだん農園で働いているので、日々の外気温はとても大事なのです。

 

そうだ、タイトルはお休みの日だけど、仕事のことで最近いろいろあったので、

それも書いておこう。

 

・・・

 

今の仕事はもともと、短期で働くつもりで始めて、雇用形態も正社員ではなくアルバイトです。

 

短期のつもりだったのは、一番やりたかった仕事(とある飲食店)があったからなのですが、

その採用に受からなかったので期間を延ばすことになり、現在は「とりあえず2年くらい」と伝えています。

 

あらためて今の仕事の内容をここに書くと、花き生産の農園で日々植物の管理をする仕事、です。

 

植物はもともと好きで、小学生の頃から趣味でいろいろ育てていたので、仕事の内容はとても合っていて楽しいです。

私としては、仕事はあくまで生活費を稼ぐ手段なので、それなりにお給料がもらえれば社員だろうがバイトだろうが構わないのです。

(ちなみに新卒時は、正社員として入った会社でSEをしていました。)

 

…なのですが、上の人たちはスタッフに寄せる期待がちょっと大きく。

 

社員さんもいるのですが、あまり社員/パート/アルバイトの区別なく、人柄?で仕事を任そうとする節があります。

 

私は出来る限りストレスなく、気軽に仕事を続けたいのであまり色々と任されたくない(笑)のですが、

おそらく、年齢が若いのと、前職がSEだったのもあって、社員並みのことを振られそうになりました。

 

それを断ったところ、「え、なんでなんで?」みたいな空気になり、こっちも「え?なんでなんで?」とややこしいことに…

 

ひとに期待する人というのはどこにも一定数いて、それは仕方ないと思うのですが、

「期待に応えてくれない」時に、がっかりしたり怒ったり、はちょっと違うんじゃないか、と思うのです。

 

「私は今の仕事がふつうに毎日楽しくて、十分で、これ以上とくに望んでいないです」というようなことを伝えて、一旦ごちゃごちゃは終わりました。

 

が、またおそらく、何か言われたり向けられたりするでしょう。

 

その時はまた、「うん、これは訓練だな」と思って、冷静に対処していけたらいいな、と。

なかなか難しいですけどね…(相手がそれなりに年上だと、特に)

 

そんなこんなで心もバタバタとしていたのでした。

 

f:id:suisui121:20210920134144j:plain

溜息をつく代わりに、空を見上げて深呼吸

 

ちょっと今しんどいな、無理だな、という瞬間、

 

空を、木々を、草花をみます。

 

鳥たちや虫たちの声をきいて、吹く風、射す光を感じて。

 

f:id:suisui121:20210920134850j:plain

 

f:id:suisui121:20210920135059j:plain

 

そうすると、「あ、大丈夫だな」と感じます。

 

不思議と「ありがとう」と言いたくなるのです。

 

そうやって何とかひとつ、乗り越えました。

 

些細なことのようでも、心は反応するから、嘘をつかず、自分を騙さず。

 

ひとの期待にむやみに応えようとしなくていい、自分のしたいことを素直にする。

 

 

f:id:suisui121:20210920135517j:plain

お守りのような写真集も、てもとに

 

大西文香さんの写真集、とっても癒されるのです。

 

眺めているとつい、涙が出てきてしまいます。

 

こんな風に何かに支えられることも、日々、たしかにある。

 

f:id:suisui121:20210920133813j:plain

生活の風景を撮ることも、変わらず好き

 

ふう、つい色々と書いてしまいました。

 

簡単に動揺しない心を手に入れたいのですけれど、

まだまだこれからだ。がんばろう。

 

・・・

 

月曜日、多くの方はお仕事なのでしょう。

 

どうか無理はなさらないで、自分らしく、一日を過ごせますように。

 

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます◎

 

またここで会えたらうれしいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

ぽちっと応援、ありがとうございます🌱