翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

お休みの日12 | 珈琲、植物、届いたコート

こんばんは。

 

今日はお休みの日でした。

 

昨晩、布団に入ったのは23時頃だったのですが、

なんと目覚めたのが10時過ぎで。

 

しかも途中で起きたりせず、ノンストップで寝ていました。

よほど疲れていたのだと思います…

 

f:id:suisui121:20211021165720j:plain

起きたらまず思うこと「珈琲のみたい…」

あぁ、寝坊助だなあ、と思うものの、

珈琲淹れつつ、まあいいか、と。

 

昨日の仕事では、力仕事はしていないのですが、

ずっと同じ作業を同じ体勢でしていたためか、腕が筋肉痛で。

 

お花の農園で働き始めて、3か月。

作業は本当に楽しいけれど、体がついてこない時もまだまだあります。

 

f:id:suisui121:20211021170506j:plain

/がんばれよー\

ゆっくりとでも、自分のペースで、慣れていきたいです。

 

・・・

 

先月、我が家にやってきたナツメグゼラは…

 

f:id:suisui121:20211021170900j:plain

なんとか元気です。

 

ずっとハウスの中にいた子なので、いきなり屋外でかわいそうかな、と思っていましたが

慣れてくれたようです◎

 

斑入りはやっぱり、かわいいなー

 

元々は山野草畑から来た植物好きなので、こういうのは門外漢!と以前は思っていましたが

目の前にするともう、かわいくて仕方ない。

 

f:id:suisui121:20211021171117j:plain

チランジアも変わらず大好き(真ん中焼けさせちゃった…sorry)

f:id:suisui121:20211021171150j:plain

寒い冬もいっしょに乗り越えようね

 

お花業界ではもう、冬に向けてパンジービオラ!のムードが漂っていて

私が働いているところでも絶賛、生産中です。

 

というか、私がふだん担当しているハウスにほぼ全てのパンジービオラたちがいるので、

責任重大、です…(◎_◎;)

 

あの子たちを元気に育て、最も素敵な状態で出荷する!のが、今の一番の目標です。

 

(お休みの日なのについ、仕事のこと書いちゃった。笑)

 

でもでも、目の前の植物たちを見て「あぁ、かわいいな」と、

純粋に好きだと思う・癒されると感じるこの気持ちこそ、忘れてはいけないものだと思っていて。

 

このプラスのエネルギーを仕事でも発揮していきたいです。

 

・・・

 

f:id:suisui121:20211021172025j:plain

今日は薄曇りで肌寒い東京です

涼しくなってきたこの時期にぴったりのコート、

先日届きました◎

 

f:id:suisui121:20211021172124j:plain

 

気になっていたこちらのもの。

 

forslagdesign.com

 

北欧を中心に国内外の素敵な品々をそろえるフォスレイデザインさん、

とっても好きなのです。

 

f:id:suisui121:20211021172820j:plain

手持ちの小物と合わせて…この色味、好きだなあ

黒いヘビーリネンの質感と、ウールたちが合う気がします◎

 

全容はまた別の記事で書けたらなと思います。

 

そうそう、コートといっしょに、キッチンで使うリネンも買いました。

 

f:id:suisui121:20211021173431j:plain

定番の大判チェック、かわいい

薄曇りの日のキッチンもいいなあ、と、写真撮りながらぼんやり思いました。

 

・・・

 

誰の人生にも、どんな一日にも、明暗が在って、

 

f:id:suisui121:20211021173658j:plain

 

f:id:suisui121:20211021173741j:plain

 

日々を続けることは決して、簡単で楽なことではない。

けれど、時に立ち止まって光を目に留めること、

 

f:id:suisui121:20211021174402j:plain

 

やさしくて穏やかなものたちを思い出すこと、

 

f:id:suisui121:20211021174559j:plain

 

自分が本当に在りたいように在る、在ろうとする、こと。

 

生きていると色々なものが複雑に思えてくる社会で、

そういうことを忘れないでいたい。

 

…と、書いていたら先ほど、地震が来ました。

こうして生きているのは当たり前じゃない、とあらためて思います。

 

ほかの何のためでもない、自分のための自分を生きる。

そういうまっすぐな強さを、持てるひとになっていきたいです。

 

・・・

 

また、かためなこと書いちゃったな。

 

こんなしっちゃかめっちゃか?な日記でも

読んでくださるあなたがいること、有り難いです。

 

あなたも私も、穏やかに今日を綴じて、

また明日を続けられますように。

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

それではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

書きそこねたけど、八街のジンジャーエールがめっちゃ美味しかった…