翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

お休みの日13 | 久々の多肉と、好きなYoutube

こんにちは。

 

今日はお休みの日。

 

例にもれず昨晩、寝落ちしたので(笑)、起きてまずシャワー。

いろいろと片付けして、植物にお水あげるか、と窓の方に目をやって思い出す。

 

あ、昨日、多肉植物の寄せ植え体験したんだった。

 

f:id:suisui121:20211025141958j:plain

もりもり!

実家にいた頃、3年ほど多肉にはまった時期があったのですが、

一人暮らしを始めてからはほぼ、チランジアを育てるのみで、多肉とは遠くなっていました。

 

f:id:suisui121:20211025142454j:plain

エケベリアカランコエセダムも、つめつめ

なので、久しぶりの多肉とのふれあい!

やっぱり、めっちゃかわいい、です。

 

虹の玉とか月兎耳とかグリーンネックレスとか、そういうのはまだ覚えているけど、

エケベリアは似たような見た目でいろんな種類があって、

ぱっと見では名前が出てきません…笑

 

まあ、名前なんて人がつけているものだから、何でもいいや。

とにかくみんなかわいいです。ほんとに。

 

f:id:suisui121:20211025142835j:plain

この右側のふわふわした子が「月兎耳」(つきとじ)です

多肉植物が好きだったとはいえ、寄せ植えには全く興味がなくて、

今回が初めてでした。

 

やってみて楽しかったといえば楽しかったのですが、途中から

「こんなにギュウギュウに入れてかわいそうだな…」という気持ちになり。

 

やっぱり、広々と一鉢ずつ植えるか、地植えにするのが好きみたいです。

それは多肉植物に限らず、どの植物でもそうなのですが…

 

山野草が好きなのも、ロックガーデンや植栽で、

地植えで素敵な様子をよく見てきたからかもしれません。

 

つくった寄せ植えはかわいいとは思いますが、鉢など揃ったら解体して、

それぞれ別に管理していく予定です🌱

(引越しの時大変ですが。笑)

 

・・・

 

今日もゆっくり珈琲。

 

f:id:suisui121:20211025143641j:plain

もうずっとKONOのドリッパーを使っています

お豆は深煎りのエチオピア・グジ。

深煎りが好きだなあ、としみじみする味。

 

秋冬はとくに、こっくりした珈琲をのみたくなるのです。

 

f:id:suisui121:20211025143834j:plain

白いカップに黒いのみもの、合うなあ

今日もこんな感じでゆっくりしつつ、出来る掃除をして。

 

いつもと同じ休日。

これでいい、これがいい。一杯の珈琲さえあれば幸せ。

 

そして、大好きなYoutubeをのんびり見れたら、さらに幸せ。

 

youtu.be

Mochaさんの動画が大好きで、毎週楽しみにしているのです。

美味しそうなパン作りや珈琲を淹れる風景、豊かな島の自然、穏やかな空気。

 

見ていると心がほっこりします。

パンやコーヒーが好きな方はとくにおすすめです◎

 

動画をみていると、パン作りをやってみたくなります…

いつかオーブンを買ったら、チャレンジしたいです。

 

・・・

 

さて、今日はこの辺で。

ゆっくりしっかり、心身を休める日にします。

 

月曜なのできっとお仕事の方が多い日ですね。

どうか無理せず自分らしく、お仕事がんばれていますように。

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

また書きますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

ぽちっと応援、ありがとうございます*゜