翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

清明、すがすがしく

こんにちは。

 

今日は二十四節気の「清明」。

響きからして清々しく、気持ちいいです。

 

f:id:suisui121:20220405184501j:image

 

昨日はfuzkueさんという本の読める店に行って、ひたすら読書をしながら珈琲をのんだりケーキをいただいたりしました。

 

f:id:suisui121:20220405184459j:image

 

落ち着いたあたたかさに満ちた空間で、じっくり自分のために時間をつかうこと、とても癒しになりました。

 

最近あまりちゃんと本を読めていなかったので、読書欲?も満たされて。

電車に乗ればすぐなので、また行こうと思います。

 

読書好きな方、とってもおすすめですよ。

 

f:id:suisui121:20220405184735j:image

 

週末はお天気がずっと雨か曇りで、湿度高めでした。

こんな気候だとチランジアが元気です。とてもかわいい。

 

f:id:suisui121:20220405184824j:image

 

小さい頃からすきな大文字草も、新芽がどんどん出てきて嬉しい。

 

植物はいつもまっすぐ。ただ生きている、ということがこんなにも強くて素晴らしいことなのか、と思わせてくれる。

 

f:id:suisui121:20220405185017j:image

 

変わらず、おやつは日々の楽しみ。

 

f:id:suisui121:20220405185043j:image

 

ときどき松屋。笑

松屋のカレーはなかなかうまいですヨ)

 

f:id:suisui121:20220405185132j:image

 

桜の盛りはあっという間に過ぎて、ひらひら舞う花びらと地面に落ちても美しい色を眺めて、次の季節をぼんやり考える。

 

春は楽しい、4月も楽しい。

次の季節を思うこと、そうして未来を考えられることの穏やかさも、有り難く、うれしい。

 

f:id:suisui121:20220405185434j:image

 

何ひとつ、無駄なことも、わるいこともない。全部、自分の心次第だ、と

いつもまっすぐ思えるわけではないけど、そうだよなあ、と時々思う。

 

日々精進です。

すきなこと、心の向くことをちゃんと生活に入れながら、働いて、人と関わって、自分の人生をまたつくっていきます。

 

f:id:suisui121:20220405185724j:image

 

美しい夕暮れをありがとうー

(今日のじゃないけど)

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

またつらつら、ゆるい日記を綴ります。

 

よい月となりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ