翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

お休みの日10 | 器のお直しと生活の続き

こんにちは。

 

今日はお休みの日。

なかなか「お休みの日」以外のシリーズが書けません…笑

 

何だか最近は疲れやすく、

仕事の日は帰宅してすぐ床にごろん、そのまま寝落ちして深夜にはっと起きる、という

よくないサイクルが出来てしまっていました。

 

今日はゆっくり起きて、ゆっくり朝時間を過ごし…

 

f:id:suisui121:20211011163553j:plain

 

ゆっくりお昼ごパン🍞

近所のパン屋さんのパンが本当においしくて幸せです。

 

f:id:suisui121:20211011163816j:plain

ごはん準備中のピンボケショット

 

そうそう、先日、お直しに出していた器がもどってきたのです。

 

元々はこちら。

 

f:id:suisui121:20211004164241j:plain

 

秋谷茂郎さんの青のマグ。

国立にある黄色い鳥器店さんで2年くらい前に買いました。

 

それを今年の6月くらいだったかな、落として取っ手の部分を割ってしまい、

Instagramでたまたまお見かけした金継ぎ修理師の方にお願いしたのでした。

 

そして戻ってきたのがこちら…!

 

f:id:suisui121:20211011164425j:plain

 

あぁ、美しい。

 

金継ぎ、といえど銀仕上げも選べるとのことだったので、

この青なら銀がいい、と思ってオーダーしました。

 

修理師の方がInstagramに載せてくださったものが大変美しいので、

そちらもご紹介させていただきます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 志村いづみ Izumi Shimura (@kintsugi.izumi)

www.instagram.com

 

志村いづみさんという方。

 

はじめに修理の依頼のメールを出した時から、

あぁこの方ならきっと素敵に仕上げてくださる、と安心しました。

 

割ってしまったのはショックなことだったけれど、こうしてまた

初めとはことなる美しさを備えて、手元に置けることは、とても嬉しいです。

 

 

割ってしまう前の写真を探していたら、いろいろと懐かしかったので

ちょっと振り返りタイム。

 

f:id:suisui121:20211011165438j:plain

 

f:id:suisui121:20211011165454j:plain

今の部屋に引っ越してすぐの頃

f:id:suisui121:20211011165525j:plain

つやつやフロランタンといっしょに

 

残っている写真がもっぱら珈琲を飲むときのものですが、

日本茶の緑も大変合うのです。

 

お気に入りの器がひとつあるだけで、生活は本当に楽しくなるなあ、と

あらためて感じます◎

 

・・・

 

今日もまた暑い日でした。東京は29℃。

 

f:id:suisui121:20211011165755j:plain

 

一日ずっと部屋にいましたが、室温は30℃超えていました。

陽射しが強いと暑いけど、カーテン越しの光は綺麗で…

 

f:id:suisui121:20211011170250j:plain

 

f:id:suisui121:20211011170411j:plain

靴下ぽつん

謎の写真を2枚、パシャリ。

 

今の部屋は光がとてもいい感じに入るので好きです。

 

ただ、転職してから通勤時間が増えて、それが大変ではあるので、

年明けたら引っ越そうかなと計画中です。

 

今は世田谷あたりに住んでいますが、引越すとすればもっと西の方。

東京に来て5年目、初めて23区外に住むことになりそうです。楽しみ。

 

f:id:suisui121:20211011170851j:plain

ベランダから見えるこんな景色も、あと数か月かなあ

 

今の暮らしを楽しみつつ、次の暮らしの準備もゆっくりと。

 

モノの整理についても、そのうち記録できたらなと思います。

 

・・・

 

あぁ、朝はすごい疲れている感じがしたけど、

一日ゆっくりしたらだいぶ元気になりました。

 

休日はやはり大切。心身の空気を入れ替えたような気分。

 

明日からもまた頑張れそうです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

ぽちっと応援いただけるとうれしいです◎