翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

つぶやき | 楽に流されないこと

おはようございます。

 

今日はこれからお仕事です。

朝はコーヒーのんで…

 

f:id:suisui121:20211013065015j:image

 

最近、職場で「人とうまく話せないな」と感じます。

 

会話が続かないとか、そういうのではなくて、

自分が本当に思っている、考えていることを素直に出せない、のです。

 

会話は続くのです。盛り上がりますし、いっとき楽しいのです。

でも、本当に話したいことを話していたかというと、そうではなかった。

何となく、その場が盛り上がりそうな会話の続け方を繰り返して、何となく、思ってないことにも同調して。

 

そうしていると、表層の自分は楽なのです。社会の中でそれなりに人と関わりそれなりに生きてゆける。

 

でも、その奥の自分は苦しい。

会話を通して相手に嘘をついているのではない、自分に嘘をついているのだ、と気づきました。

 

それを、やめたいのです。

 

何となく楽な方に流されない。素直な自然な状態の自分を信じる。

そして、そんな自分を好きになりたいです。

 

f:id:suisui121:20211013065953j:image

 

空が美しいのは、雲が美しいのは、

花が美しいのは、水が美しいのは、

みな、そのままで自然に生きているからなのだ、と。

 

褒められようとしたり、注目されようとしたりはしていない。ただ存在しているだけ。

それが真っ直ぐな美しさを放つということを、私は今一度、思い出しました。

 

今日はそれを、心に留めて。

お仕事、いってきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

ブログ書いてたら電車乗り過ごした…笑