翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

ふたたびの東京暮らし

こんばんは。

 

 

更新しないまま一年以上経っていました…

久しぶりに、日記を書いてみます。

 

 

 

 

去年の冬に、実家をふたたび出て、また東京で暮らし始めました。

 

今回は初めてのふたり暮らしで、お互いをあまりよく知らないまま

住み始めたのですが、いつの間に1年と2か月、この暮らしが続いていました。

 

 

きれいな光のあたるアパート

 

 

一緒に住んでいるAさんは、とってもいい人で、やさしくて、

趣味もたくさんあって、私とはちがうことばかりで、おもしろいです。

 

似ているところは、本がすきなところと、社会性があまりないところ。(フフ)

 

 

 

 

 

私は家事にけっこうこだわりがある方ですが、Aさんは全くないので、

自分のすきなように家事ができて楽です。

 

引っ越してきてあらためて思ったことですが、私にとっては部屋の状態がとても大事で、

ある程度、綺麗で清潔でないと、心がみるみる荒みます。

 

(心が荒む→部屋が荒れる、という順の時もある。鶏と卵みたいな感じ)

 

Aさんは掃除をほとんどしないので、私が忙しくて掃除できない日が続くと

いつの間にか部屋が汚くなっており、それを「きーっ!!」と

イライラしながら掃除する、というのをよくやってしまうのですが、

自分の生活に余裕をもって、掃除もゆったりした気持ちでやりたいです。

 

 

部屋を飾ることはいつでも



生活、心に余裕をふやしたい話。

 

去年の秋に始めた仕事がひとつあるのですが、行くのが段々つらくなってきて、

あと2か月くらいで辞めることにしました。

 

これまでの仕事、すべて半年くらいで辞めていて、今回こそ数年、と最初は思っていたのですが、

やはり半年くらいで限界がきてしまう。

 

続けなきゃ、と思うこと自体が、自分に合っていないのだと思います。

何でもいつでも手放せる状態でいたいし、働くとしても週2,3くらいがいい。

 

今の日本の社会では、とんだ甘ちゃんな考えなのでしょうが、

社会に適応するために生まれてきたわけではないし、まあ自分の人生だし。

 

仕事しなきゃ、とか、お金稼がなきゃ、とか、もう疲れたし、

心に余裕がないと休日だってなにも楽しめないから、

心の向かないことはなるべくやめていって、余白をふやしたい。

 

 

 

 

今の仕事をやめたら、しばらくは外では働かないつもりです。

 

すきな時間に起きて、部屋の掃除をして、珈琲を淹れて、

台所でなにかつくって、食べて、植物の世話をして。

 

そういうことだけで十分に楽しいとわかっているから、

その十分を味わいたいなあ。

 

 

引っ越してきて新たにむかえたフィカス

 

 

仕事を辞めることが決まっただけで、随分と楽になったので、

残りの2か月ちょっと、なんとか、出来る範囲でやっていこうと思います。

 

 

 

人と一緒にいることがどんどん苦手になっていて、上手く話せないことも多いなと感じるのですが(仕事つらい理由のひとつ)、

自分の心のコーティングがはがれて、素に戻ってきているということなのかな、と思っています。

 

いつか道端の草みたいに、そのままの自然で生きていけたらいいなあー

 

当分は、草が目標、です。

 

 

・・・

 

 

もう2時を過ぎたし、そろそろ寝ようと思います。

 

(Aさんは小さな音でベースを練習し始めました…笑)

 

 

最近はMyalingさんという方のASMR動画にはまっており、

それをみながら眠るのが楽しみのひとつです。

 

お気に入りのをひとつ貼ってみます。

 

▽▽▽

 

youtu.be

 

 

Myalingさん、声も本当にいい…眠くなります。

 

 

 

それではそろそろ。おやすみなさい。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

 

よい夢を~🌙

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

明日が穏やかな一日でありますように~