翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

お休みの日9 | 今月しないこと

こんにちは。

 

月曜日はお休みの日。金土日と出勤なので、月曜が金曜みたいです。

 

f:id:suisui121:20211004162331j:plain

今日もいい天気だー

 

最近また暑くて、仕事の日はバテバテなのですが、何とかやっています。

 

職場の冷凍庫に夏の名残のアイスが何本か残っていて、それを消費しているここ数日です…笑

 

f:id:suisui121:20211004162657j:plain

植物たちは相も変わらず元気

 

f:id:suisui121:20211004162748j:plain

秋らしい色合い、かわいい

 

そうそう、「今月しないこと」を宣言しておこうと思って。

 

ずっと以前、「今週しないこと」というのを決めてやっていて、

(例えば「コンビニでお菓子を買わない」, 「SNSを見ない」とか…)

それがよかったので、久しぶりにやってみようと。

 

どうせなら週単位でなく月単位で出来たら、レベルアップした感じがあっていいかなと。

 

ハードル高めかもしれませんが…ブログに書くと多少は引き締まると思うので、書いておきます。

 

10月の「今月しないこと」は、「職場でお菓子を食べない」です。

 

職場には常に誰かが買ってきてくれる美味しいお菓子たちがあるのですが、

ついつい食べ過ぎてしまっている自覚がありました。

 

それでもストレスが溜まっている時などは手が伸びるのをやめられず…

 

昨日も、夕方以降にアイスを何個か食べてしまい。汗

 

これはいかん、と、今月はいっそ「食べない」を実践してみようと思ったのです。

 

食べない状態を続けられたら、「あ、そんなにお菓子なくても大丈夫だ」と心身が覚えてくれる気がします。

 

誰かがお土産に買ってきてくれた時とか、「どうぞ食べて~!」って雰囲気の時は、少し食べようと思います。

美味しい、を分け合う時間はやはり幸せなものですし、あまり頑なになっても気をつかわせてしまうし。

 

ただそれを免罪符にして食べすぎないようにする、のが大事。

自分を律していこう。

 

・・・

 

休日の過ごし方は相変わらず。

 

起きて、家事して、珈琲淹れて、部屋まわりの写真を撮って。

 

f:id:suisui121:20211004163847j:plain

まだ貝殻を飾っていたいくらい、暑い

 

f:id:suisui121:20211004163956j:plain

ベランダ植物たちも暑がっている…がんばれ~

 

珈琲豆が今日で切れてしまいましたが、また明後日くらいに山梨の「珈琲 雨待ち」さんから届くので、楽しみです◎

 

f:id:suisui121:20211004164241j:plain

深煎りが好き

 

特段するべきことなく、心配事もなく、ぼーっと過ごせる日があることは幸せ。

 

このあとはスーパーに買い出しに行って、帰ってきたらまた部屋でのんびりしよう。

 

f:id:suisui121:20211004164541j:plain

生活はいつも単純で楽しい

 

今日はそろそろこの辺で。

 

読んでくださった方、ありがとうございます🌱

 

よい一週間になりますように。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ