翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

日々の続き、春の空気

こんにちは。

 

今日はほんとに暖かい東京、20℃を超えています。

 

f:id:suisui121:20220312141625j:plain

 

朝6時からコンビニでバイトだったので、5時半過ぎに家を出たのですが、

いつもなら寒くて震えながら向かうのに今日はTシャツに羽織1枚で大丈夫でした。

 

先々週くらいは5時半ならまだ暗くて、明けの明星がそれはよく見えていました。

今日は、同じ時間でもだいぶ夜が明けてきていて、歩くうちに明るくなって金星は見えなくなりました。

 

夜が明けると見えなくなるもの、そして見えてくるもの。

星々は太陽の明るさに隠れ、代わりに地上の様々なものが太陽に照らされ、今日に存在し始める。

 

f:id:suisui121:20220312141922j:plain

 

一日という時間の流れが繰り返されることを、強く感じた今朝でした。

 

 

コンビニでのバイトはとても楽しくできていて、特に午前中に仕事をするのが気持ちいいです。

 

お弁当やパンがたくさん届くので、それを綺麗に陳列する。

朝一番の新聞、コーヒー、たばこを買いに来るお客さんに挨拶する。

外のタイルを履いたり、レジ横の揚げ物や肉まんを仕込む。

 

夕方もこれらの仕事はあるのですが、午前中にやるのがやはり気持ちいいのです。

 

私は特に掃除がすきで、本当なら掃除だけする日がほしいくらいです。笑

日々忙しくて、なかなか手が回らない場所がたくさんあるので…

みんなあまり気にしていないようなのですが、私は気になります。

それは感覚、感性の差なので、私が出来る時に少しずつ綺麗にしよう、と思います。

 

f:id:suisui121:20220312143709j:plain

 

家に帰ってひと息。ゆっくりのむ珈琲は至福なのです。

 

そういえば、前回の日記でコーヒー豆の焙煎をしてみようと思っている、と書いたのですが、やってみておりますよ。

 

f:id:suisui121:20220312143857j:plain

つい先ほど焙煎したコロンビア

フライパン焙煎なので、ムラはけっこう出るのですが、初めよりは大分、美味しく焼けるようになってきました。

 

最初は3回連続で失敗して、超、凹んだのです…笑

 

今、手元にはマンデリンとコロンビアがあって、マンデリンはやっぱり難しく、コロンビアの方が焙煎しやすいなあと感じます。

でも、マンデリンの深煎りがとてもすきなので、いつか自分でも最高においしいと思えるマンデリンを焼きたいです。

 

 

今日ものんびりと、

 

f:id:suisui121:20220312144326j:plain

 

キッチンに立ち、珈琲を淹れたりごはんを作ったり、

 

f:id:suisui121:20220312144422j:plain

 

本棚をぼんやり眺めたり、

 

f:id:suisui121:20220312144524j:plain

 

ベランダに出て、

 

f:id:suisui121:20220312144549j:plain

 

日光浴中の植物たちを愛でたり。

 

バイトで忙しい日もあるけど、たまにゆるーりと過ごせる日があるので幸せです。

 

夕方からはまた近所の飲食店でバイト。

土曜夜なので多分忙しい…がんばってきます。

 

 

コンビニのバイトで一緒の高校生が、今日、卒業式なのだそうで、

今朝、制服姿でお店に寄ってくれました。

 

なんだかとても、ふわっとした、うれしい気持ちになりました。

卒業おめでとう。

あなただけの人生をこれからも楽しく過ごしてね。

 

世界中の卒業生、おめでとう🌸

 

f:id:suisui121:20220312145354j:plain

行く道にどうか光が射しますように

 

さて今日はこの辺で。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

卒業式はもうなくても、私も新しい日々に向かう気持ちで過ごそうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

ぽちっと応援、ありがとうございます🌱