翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

生活、生活

こんばんは。

 

日があいてしまいました。もう2月が終わりますね。

 

f:id:suisui121:20220227205355j:image

 

近くでバイトをいくつか始めてバタバタしていた今月でしたが、ご飯はちゃんと食べています。

 

f:id:suisui121:20220227205507j:image

 

(盛り付けるお皿まちがえたな。笑)

 

f:id:suisui121:20220227205545j:image

 

毎日寒い、寒いと思ってましたが、今日はとっても暖かかった。

 

道を歩いていても、そこかしこに春の匂いがしました。蕗のとうがたくさん出ている敷地が家の近くにあって、天ぷらで食べたいなあと毎日思っています。

 

早朝、まだ星の見える時間に家を出ると、夏の星座がもう東の空にいることがわかります。

 

気づかぬ間に、ちゃんと季節は進んでいて、嬉しくも少し焦るような。

 

f:id:suisui121:20220227205933j:image

 

つい何事にも150%くらいで頑張ろうとしてしまうので、ヘトヘトになりがちなのですが、寝れる時はたくさん寝て(10時間とか)、かんたんなご飯を作って食べて、生きています。

 

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』、大好きなのですが、この本のおかげで日々のごはんを作る楽しみが大きくなりました。

 

一人暮らしも早5年目、自分のためだけに無理して何品も作るのではなく、とにかくお味噌汁を美味しく作ったり、ちゃんとお米を炊いたりすることを大事にするようになりました。

 

作り置きも以前はよくしていたのですが、最近は全くしなくなり、その日その時に食べたいものをさっと蒸したり、お味噌汁にしたりして食べています。買い物も楽になりました。

 

掃除も毎日するし、植物のお世話も一応できている。玄関のタイルも時々は拭くし、靴のお手入れをする時間もある。

 

f:id:suisui121:20220228122410j:plain

f:id:suisui121:20220228123007j:plain

たくさん歩いても疲れないNAOTの靴たち

 

珈琲も変わらず、すきで、毎日淹れる。

 

f:id:suisui121:20220228122523j:plain

超、生活感。笑

最近は、豆から挽くのと、ドリップバッグでさっと淹れるのと、半々くらい。この辺もゆるくなりました。

 

日々刻々と変わる。変わっていい。私は私のすきなこんな生活を、ちゃんと続けよう。

 

みんな変化する。世界はどんどん変わる。時間は進む。全ての時間を把握しなくていいし、追いつかなくていい。一番速い必要はない。

 

生きててよかったなと思える瞬間を毎日どこかでもつ。それは見上げる空だったり耳の後ろまでやってくる風だったり、どこかのお家の肉じゃがの匂いだったり、すれ違う人の鼻歌だったり。

 

何でもいいのです本当に。でもちゃんとやりたいことをやるのです。

上手く言えないけど、そんな感じで生活を続けています。

 

何とか元気にやっているし、これからも元気に生きていきたい。楽しいです。

だから、帰り道や夜ひとり部屋で泣いていた頃の私に、今この瞬間そうだという誰かに、大丈夫です元気になれます、なっていいんですと言いたい。

 

f:id:suisui121:20220227211747j:plain

 

自分のことまっすぐに全部を愛せてはいないけど、少しずつ愛せるようになってきたという感じがします。受け容れる、これが今の私のテーマかもしれません。

 

 

バイトのことで書きたいことたくさんあるけど、それは別の記事にします。

とりあえず今日は、今日の、私の感情を書き殴って終わり。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

佳い日々がまた始まってゆきますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

3月もお会いできますように。