翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

決まっていない未来

こんにちは。

 

今日は幾分、寒い東京です。風が少し強い。

 

午前中、バイトの面接があって9時半頃に家を出たのですが、

思いのほか風が冷たくて「うーさむっ…」とひとり呟きながら(笑)歩きました。

 

f:id:suisui121:20220130131851j:plain

今朝も珈琲のみました

 

前回の記事で、コンビニでバイトを始めることを書きましたが、とても楽しいです。

 

まだ研修中で、1回に2時間くらいしか入っていませんが、

覚えることが多く2時間で限界、です。でも楽しいのです。

 

いろんなお客さんが来るし、いろんな商品があるし。

私もこれまで、そこそこコンビニは使う方でしたが、

 

「え、こんなの売ってたんだ」とか、

「この世代の人はこういうの買っていくんだなあ」とか、

「あ、仕事仲間の分もまとめて買っていくんだな」とか…

 

いろいろ発見があります。

当たり前といえばそうですが、新鮮なことは面白い、です。

 

もちろん、楽しんでいられる余裕が常にあるわけではなく、レジも覚えたてであたふたしてしまうことも。

でも、お客さんは待ってくれるんですよね。

手際がわるくても、何とか袋詰めしてお会計を済ませると、目を見て「ありがとう」とか「どうもー」と言ってくれる人がたくさんいて。

 

何だか久しぶりに、こういう人間本来の温かさ?を感じた気がします。

 

f:id:suisui121:20220130133138j:plain

部屋のベランダからの景色もいっそうキラキラに見える

 

なるべく早く仕事を覚えたい気持ちはありますが、あまり気負いすぎず、

楽しみながら続けていきたいと思います。

 

そして冒頭でバイトの面接を受けてきた、と書きましたが、

そこはチェーンの飲食店なのです。

 

先々週くらいに短期の事務のバイトに応募して、受かっていたのですが、

いざ入社準備だ何だと具体的な話が動き出した途端、その仕事をやりたくない気持ちに気づき…

 

けっこうちゃんとした会社で、面接もしっかりやったので断るのも気が引けましたが、

適当に嘘をついて「やむを得ない事情」が発生したことにして辞退しました。

 

我ながらまあ勝手なもんだな、と少々反省はありつつ、

その事務の仕事を時給や待遇で判断してやろうと決めた一方、心が追いついていなかったのだと気づけたのはよかったです。

 

社会人1年目でSEやって、PCに向き合う仕事に懲りたはずだったのに…笑

自分の本心でも意外と分かっていないものですね。

 

そんなこんなで近所のコンビニ、飲食店でバイトしていこうかな、という方向性。

 

相変わらず未来のこと何も確かじゃない、未来というか1週間後のことすら。

でもそもそも、何か決まっているようでも、明日が来ること自体、誰にも分からないはず。

 

具体的なことが何一つ決まっていなくても、今日を今をちゃんと生きる気力があれば、それでいいんじゃないかな、と思います。

 

これでも毎日、楽しいですし。

 

f:id:suisui121:20220130134530j:plain

ちょっとカロリー高めのトースト作ったり

 

f:id:suisui121:20220130134612j:plain

植物もちょこちょこお世話します、本当にかわいいー

 

こうもまともに仕事していないと、さすがに暇だな、と感じる日もありますが。笑

 

ふつうに家事をしたり買い物に行ったり、本を読んだりしていると、一日ってゆるやかに過ぎる。

 

f:id:suisui121:20220130134753j:plain

最近買って読んだ本たち

 

ずっと読みたかった漫画も全巻買って読んだりして、充実したフリーター生活を送っております。

 

未来どころか今日、明日のことで不安でいっぱいだった、数年前の自分に教えてあげたい。

今を生きていればそれでいいんだよ、何かになろうとしなくて、そのままで。

 

まあ、その時にならないと、分からないものなのだろうなあ。

高校生のいとこがいて、今ちょうど、進路とか悩んでいるらしいのですが、

結局自分で決めて進まないと意味がないので、いろいろ言いたくなる気持ちを抑えて、そっと見守っています。

 

がんばれよーって、心の中で応援。大丈夫、何とかなるから!

まじめに勉強して大学出ても、こんな風にフリーターになって人生の楽しさを再発掘している人間もいるのだから、ね。笑

 

日本でふつうに教育を受けていると、どうも「ちゃんと働かなくちゃ」とか、「役立つ人にならなきゃ」とか、そういう"真面目さ"が備わってしまう気がします。

 

まずは自分のすきなこと楽しいこと見つけて、それだけ一生懸命やりなさい、と

一人でも一言でも、伝えてくれる大人がいればいいのになあ。

 

私がいつか、そういう大人になれたらいいなあ。

 

・・・

 

大寒を過ぎてもまだまだ寒い季節。

 

f:id:suisui121:20220130135344j:plain

実家からもらってきた毛布のおかげで何とか凍えずに済んでいる

 

ちょうど大寒の頃が誕生日で、24歳になりました。干支が2周!

 

特段なにか変わることもないですが、これからも肩の力をほどよく抜いて、心地のよいことを選んで歩いていこうと思います。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました◎

佳い一週間になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

↑新しい眼鏡です✨(ピンボケですが…)