翠々日和

流れるように暮らしたい、20代の日記です。植物と珈琲がすき。

ゆっくりと、生活のつづき

こんにちは。

 

今日はお休みの日です。

 

f:id:suisui121:20211126152210j:plain

ベランダから見える笹たち、今日もきれいです。

 

自然って常に、その時々の最良の状態でいる気がします。

過去とか未来とかなくて、今、の瞬間をただ、生きている・・・

見習いたいです。

 

今の仕事を年内でやめる、という話を前の記事で少ししましたが、

職場のみなさんにも順々にお伝えできました。

 

「次はどうするの?」「どういうお店で働くの?」など、色々と聞かれますが、

正直、言葉でたくさん話すようなことではない、と思っているので

何となくしかお話しできていません。

 

話したい時、話したい人に話せればいいかな、と思います。

 

来年からどんな仕事をするか、具体的な場所も見えてはいるのですが、

まだ確定したくなくて、頭の中でふわふわさせているような感じです。

 

今はこれでいいような気がするので、このままふわふわいきます。

焦って決めてもいいことない、ですものね。

 

秋が進んで、紅葉が綺麗です。

f:id:suisui121:20211126153227j:plain

真っ赤、ですね。

f:id:suisui121:20211126153315j:plain

柳の緑との対比もいい

 

先日、岩手の 一葉自然農園さん から、お米をかいました。

f:id:suisui121:20211126153354j:plain

やさしいお手紙も入っていました

 

いつもは玄米を食べているのですが、久々に白米。 

f:id:suisui121:20211126153625j:plain

炊き立て、とってもおいしかった…

 

園主の菅間一徳さんは、ギターで音楽を奏でるミュージシャンでもあり。

私はYouTubeで知ったのでした。

 

冬 ふたりと - YouTube

 

CDも一枚だけ持っています。

心が穏やかになる、すきな音楽です。

 

この方たちがつくったお米なら、おいしいにちがいない、と思って、

メールを送って5キロ、買わせていただきました。

 

自然の時間の中で、土にふれて、お米をつくること。

本当にすばらしいことだな、と思います。

しばらくこのお米を日々、いただける。とてもうれしいです。

f:id:suisui121:20211126161640j:plain

一葉、の消しゴムはんこ、かわいらしいです

 

収穫の秋、稲穂。

来春に向け、お飾りも買いました。

f:id:suisui121:20211126155339j:plain

 

かけはなや という花作家さんの、真鍮と稲穂の飾り。

 

つい一昨日、届けていただいたのですが、とっても美しいです。

稲のいい香りもする…

 

紅白の水引がついていて、クリスマスを過ぎたら、それを付けてお正月飾りとします。

 

松の内が過ぎたら水引を取って。

またこうして、稲穂の飾りとして、生活の中に置いておけます。

 

真鍮でまとめてあり、金属と自然のもの、どちらの経年変化も楽しめる。

好みどんぴしゃ、です。

 

最近、こういう佳い出合いが多いような気がする。

 

手放すこともあれば、新しく入ってくることもありますね。

何がどうなるか、なんて考えなくても、自然に任せて日々を送ればいいんだな。

 

f:id:suisui121:20211126160107j:plain

すきな景色 ルーバー窓越しの、きれいな翠

 

淡々と、穏やかに、自分の生活をつづけること。

 

f:id:suisui121:20211126160422j:plain

カメラを向けたら、発光

 

私は、それだけ出来ていれば、今は十分、みたいです。

 

たまに欲張りな自分が出てくるけど、それも受け入れる。

いやな自分と闘わない、日々、そんな小さな修行を重ねて過ごす。

 

きっと、何か新しく気づいたり、出合ったりする瞬間がそのうち来るから、

焦らず生活をつづけていきたいです。

 

f:id:suisui121:20211126161041j:plain

そろそろご飯の準備、しよう

 

さて、今日はこの辺で。

 

読んでくださった方、ありがとうございます◎

佳い週末を過ごされますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ 

ぽちっと応援、ありがとうございます☕